Tuesday, November 15, 2022

2024年アメリカ大統領選挙:トランプ前大統領、出馬を正式表明

アメリカ時間の11月15日、トランプ前大統領(76歳)の側近が、トランプ前大統領の2024年大統領選挙出馬に向けた書類を連邦選挙委員会(FEC)に提出し、同日夜、トランプ前大統領は、フロリダ州パームビーチの自宅(マーララーゴ)で、2024年大統領選挙への立候補を正式に表明しました。中間選挙でトランプ派の候補が敗れ、責任論も浮上する中での表明となりました。共和党、民主党の主要候補の中で、2024年大統領選挙に正式に出馬表明するのはトランプ前大統領が初めてとなりました。


11月8日に行われた中間選挙で共和党が予想されたほどの成果を上げられなかったことから、共和党の重鎮や資金面の支援者からは、トランプ前大統領から別の候補に移行すべきだとの声も上がっています。


もちろんトランプ前大統領は共和党支持者内で根強い人気と影響力を保っており、党候補指名レースで機先を制し、主導権を握る狙いがあると見られます。結果が出た上下両院選の計180人のトランプ前大統領の推薦候補のうち162人が当選を確実にしており、現時点での勝率は9割のようです。


アメリカの大統領は通算2期までと定められています。トランプ前大統領は1期4年しか務めていないため、立候補資格があり、大統領経験者が返り咲きを果たせば、1892年の大統領選で勝利したクリーブランド氏以来、132年ぶりとなるそうです。




No comments:

Post a Comment