Tuesday, June 18, 2024

アメリカ選挙を左右する6つの州

今年のアメリカ大統領選挙では、約2億4000万人が投票権を持っていますが、次期大統領を決めるのは、50州のうちごく一部の州に限られます。

アリゾナ州、ジョージア州、ミシガン州、ネバダ州、ペンシルベニア州、ウィスコンシン州の6州が、どの候補がホワイトハウス行きのチケットを手にするかのカギを握っているでしょう。

そのため、両党はこれらの州でどちらの候補に投票するか決めていない有権者を獲得するために集中的にキャンペーンを行っています。


アリゾナ

2020年大統領選挙でバイデン氏は、1990年代以来初めて民主党候補が僅差でアリゾナ州で勝利し、大統領職を得ました。この州は数百マイルにわたってメキシコと国境を接しており、全米の移民問題の焦点となっています。バイデン氏が大統領に就任してから、アメリカ国境からの不法入国者数は過去最高を記録し、バイデン氏は選挙で大きな頭痛の種を抱えています。ここ数カ月は入国者数が減少していますが、バイデン氏は、入国者数が急増した場合には国境閉鎖を実施する計画を立てています。トランプ氏は、バイデン大統領の移民政策を繰り返し批判しており、大統領に返り咲いたら「米国史上最大の強制送還作戦」を実行すると宣言しています。

アリゾナ州では、共和党が160年の歴史を持つ妊娠中絶の全面禁止を復活させようとしたため、妊娠中絶をめぐる対立が激化しています。この問題は、2022年に連邦最高裁判所が、女性に中絶の憲法上の権利を与えた画期的な判決を覆して以来、全国的な問題となっています。


ジョージア州

ジョージア州でバイデン氏が勝利した選挙結果を覆そうと共謀したとして、トランプ氏ら18人が告発されています。トランプ氏は不正行為を否定しており、大統領選挙前に法廷で審理される可能性はますます低くなっています。

ジョージア州はアフリカ系アメリカ人の人口比率が33%と全米で最も高く、この層が2020年のバイデン氏の州転覆に貢献したと考えられていますが、アメリカの黒人有権者の間では、人種的不公正との戦いや経済面での成果が十分でないとの声もあり、バイデン氏への幻滅が伝えられています。


ミシガン州

ミシガン州は、過去2回の大統領選挙で勝利した大統領候補を選んでいる州です。すなわち、2016年選挙ではトランプ氏が、2020年選挙ではバイデン氏hが勝利しました。同州は、ガザ戦争中のイスラエルに対するバイデン大統領の支持に対する全国的な反発の象徴となっています。2月のミシガン州民主党予備選では、10万人以上の有権者が投票用紙に「無投票」を選択しました。ガザでの停戦を支持し、イスラエルへの軍事援助を停止するようアメリカ政府に求める活動家たちによるキャンペーンが展開されたからです。

ミシガン州はアラブ系アメリカ人の割合が全米で最も高く、バイデン氏への支持が危ぶまれる層です。トランプ氏はこの州の重要性を強調しており、イスラエルに対し、ガザのハマスに対する作戦を終わらせるよう呼びかけています。


ネバダ州

ネバダ州はここ数回民主党に投票してきましたが、共和党が逆転する可能性が出てきています。ある世論調査会社が発表した最近の平均値によると、同州ではトランプ氏がバイデン氏に対して健全なリードを保っています。両氏とも、ラテン系の人口が多い同州での勝利を争っています。

バイデン氏が大統領に就任して以来、米国経済は力強い成長と雇用創出を示しているにもかかわらず、ネバダ州ではコロナ後の回復が他の地域よりも遅れています。最新の米政府統計によると、同州の失業率は5.1%と、カリフォルニア州、コロンビア特別区に次いで全米で最も高いようです。トランプ氏が再び政権を獲得した場合、全面的な減税と規制の緩和というアジェンダへの回帰を誓っています。


ペンシルベニア州

ペンシルベニア州は、インフレによる生活費の圧迫を最も感じている州の一つであり、例えば、食料品の値上がりは他州より早いようです。

この州は2020年の選挙で極めて重要であることが証明されており、バイデン氏は、自身が育った労働者階級の街スクラントンに深い思い入れがあります。

高インフレが有権者に経済への不利な見方を与えているとの世論調査があるように、バイデン氏は全米で打撃を受ける可能性があります。

トランプ氏は、高止まりする物価をめぐってバイデン氏を攻撃しようとしています。


ウィスコンシン州

ウィスコンシン州は、2016年と2020年の大統領選でも、毎回2万票強の差で勝利候補を選びました。

専門家は、この州は、主要2候補の政策とは異なる選挙運動を展開する第三者候補が影響を与える可能性があると指摘しています。

ロバート・F・ケネディ・ジュニアのような無所属候補への支持が大きければ、バイデン氏やトランプ氏の得票数に悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。

トランプ氏はウィスコンシン州に勝てば大統領選挙に勝利できると評価しています。夏の共和党全国大会は同州ミルウォーキー市で開催されます。


No comments:

Post a Comment